NEWS

Press Release

2022/02/17

調剤DXを推進するMG-DX、オンライン服薬指導サービス「薬急便™」の配送パートナーとして「PickGo」を提供するCBcloudと業務提携を開始〜処方薬の即日配送を日本国内全域へ拡大〜

医療機関のDXを支援する株式会社MG-DX (本社:東京都渋谷区、代表取締役:堂前 紀郎、以下「当社」)は、オンライン服薬指導サービス「薬急便™」における処方薬の即日配送のパートナーとして、即日配送サービス「PickGo」を提供するCBcloud株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:松本隆一、以下「CBcloud」)との業務提携を開始いたしました。

これにより、薬急便™を利用した患者さんが薬局に行かなくても診察の当日中にお薬を受け取ることが可能になり、診察からお薬の受け取りまでをより自由に、便利に行えるようになります。また、薬局側は面倒な手配をすることなくオンラインで配送手続きができ、本来の業務に専念しながら患者さんの利便性向上を図ることが可能になります。

今後、患者さんにとって最も便利なお薬の受け取り体験を追求するべく、自宅だけではなく、職場や、駅・商業施設などの宅配受取ロッカーへの配送など、さまざまな受け取りニーズに対応できる配送構築にも共同して取り組むことを予定しています。

提携の背景

◆患者さんのニーズ・課題

2022年4月に予定されている2022年度診療報酬改定に向け、オンライン服薬指導実施要件の変更など、多岐にわたる制度改定議論が進んでいます。制度改定をきっかけに、診察の実施手段にとらわれず、薬剤師の判断でオンライン服薬指導が実施できるようになる見通しとなっており、患者さんが診察後に「薬局に行かなくても好きな場所でお薬を受け取れる」新しい薬局体験の広がりに期待が高まっています。

◆薬局のニーズ・課題

薬局にとっても処方薬の配送はオンライン服薬指導を実施する際の大きな課題になっていました。服薬指導を受けてから処方薬が患者さんの手元に届くまでに大きなタイムラグが発生しないようにすることや、薬の種類によっては温度や湿度など品質管理への配慮が必要となることなど、処方薬を安全に素早く届ける配送手段の確立が求められておりました。

配送手段が不足しているため、スタッフ自らが配送を担い、店舗への負担が増加しているケースも多く見受けられます。

このような背景を受け、患者さんおよび薬局の課題の解決とオンライン調剤サービスの強化に向けて、オンライン服薬指導サービス「薬急便™」と、全国に4万名以上の配送パートナーを有し緊急・即日での配送に強みを持つ「PickGo」の連携に至りました。この連携により、患者さんと薬局双方にとって便利なお薬の受け渡しを実現いたします。

MG-DXでは今後もオンライン調剤サービスの強化を通じて、患者さんにとって最高のお薬受け取り体験を提供できるよう、連携を強化してまいります。





「薬急便™」 について

 

事業ブランド名称: 「薬急便™」

サービス概要:アプリダウンロード不要・ブラウザで使えるオンライン診療・オンライン服薬指導・処方せん事前送信ツール

サービスページ: https://yqb.jp/

薬急便™は、アプリのダウンロード不要で使えるオンライン診療・オンライン服薬指導・処方せん事前送信ツールです。「患者さんの利便性」を重視したサービス設計で、ブラウザで利用できるため、医療機関のホームページや各種SNS、Googleマップなどの地図サービスだけでなく、企業公式アプリやLINEミニアプリへの組み込みも可能となっており、患者さんが普段お使いになっているあらゆる情報収集手段に導線を設置することができます。

オンライン服薬指導に関するお問い合わせ

株式会社MG-DX 営業本部 E-mail:info@mg-dx.co.jp


PickGo(ピックゴー) について



事業ブランド名称: 「PickGo」

サービス概要: ”「届けてほしい」と「届けてくれる」を直接繋げる” 配送プラットフォーム群

サービスページ: https://pickgo.town/

物流業界には、情報の取り次ぎのみを行う中間プレイヤーが数多く存在しており、コミュニケーションや費用面において非効率的な状況が発生しています。PickGoは荷主と「配送パートナー」、「一般貨物運送会社」を直接つなぐことで、この多重構造を打破することを目指す、唯一の配送プラットフォームです。

この配送プラットフォームを活用して、個人向け買い物・受取り代行サービス「PickGoショッピング」、法人/個人向けの緊急・即日配送サービス「PickGoエクスプレス」、定期配送や物流面からビジネスを支援する法人向けサービス「PickGoエンタープライズ」を提供しています。

配送に関するお問い合わせ

CBcloud株式会社 営業本部

担当:伊藤 TEL:050-3131-1465 E-mail:cb.sales@cb-cloud.com